BLOG

CX-3シートヒーター取付

2015.11.05 整備手帳

151105-p1

この度CX-3 XDツーリングにシートヒーターを取付ました。Lパッケージであれば標準装備ですがシロレザーが嫌だったので現在のグレードを選択。ただシートヒーターがあれば冬のエアコンのモヤモヤ解消できるので僕にとっては必需品です。大抵ヒーターなしでしのげます。まずはシート取り外し。助手席より︙

 

151105-p2

まずは助手席シートからシートヒーター貼り付け作業です。

 

151105-p3

いつも、シートヒーターを貼り付ける時は丁寧にと思い、傷つけないようにと気を使います。また指先が結構、力入ります。次の日はちょい指疲労で麻痺してました…

 

151105-p4

ハーネス引き込みの為、センターコンソールをバラバラに。パチパチ外れて行きました。

 

151105-p5

車体からのハーネスと同じ場所よりシートヒーターのハーネス引き込み。

 

151105-p6

助手席よりセンターコンソールを介して運転席へ行くハーネスを引き込み、助手席へはうまく完了

 

151105-p7

アクセサリー、イルミ、アース線を結線して!

 

151105-p8

1番悩んだスイッチ取付です。CX-3はスペースありそうででうまくスイッチのハマるスペースがありませんでした。
またスイッチ一つで左右の席をコントロールするタイプなので二人が操作しやすい所をと悩んだ結果、センタ部のルームミラースイッチ上のスペースに取付ました。

結果かなりスペースに無理がありましたがちょいとたけ工夫して出来上がり。
配線の長さもここまで持ってきたら、届かないので自作で延長しました。
今年はまだ日中暖かいので作業するには絶好の天候でした。さー冬支度その1終了

TOP